2017-08



実習

NPO法人日本ヨガ連盟のヘルスケア・ワーカーの認定の為、現場実習をさせていただきました。

1箇所目は多賀城市のコスモスホールさん
以前にも、他の講師がおじゃまさせていただいているところです。
多賀城中学校仮設住宅へお邪魔する時に、ちょこっと寄らせてもらったりはしていましたが
ヨガをしてくるのは初でした。

床での動きは寒いと思い、椅子に座ったまま上半身を動かしていただきました。
30分くらいの短い時間だったのですが、みなさん、とても熱心に取り組んでいただけました。

いつもお世話になっている高橋所長!ありがとうございました!!

2箇所目は塩釜市のあゆみ苑
子供の関連で、施設を紹介していただきました。
デイサービスの活動の一環にさせてもらいました。

こちらも車椅子、椅子のままで行っていただきました。
当日は寒波で強風が吹きすさぶ中、寒さが身にしみるような日でした。
急に体を動かすようなヨガではなく、末端からしっかり暖めて動くことが体の負担にならないことなど
ヨガを難しく考えず、日常の動きにプラスアルファしてもらえればいいなとお話させていただきました。
座ったままでの呼吸体操も少々行ってみました。
みなさん、少しだけですが、体の緊張がほぐれたように感じました。

サポートしてくださったヘルパーのみなさん、所長さま、
繋いでくださった浮島保育所の所長先生、ありがとうございました!!

どちらも、普段経験している一般向けの方とはまた違った趣でした。
障害者の家族がいて、超高齢の祖母がいての私ですが
普段の家族との接し方とはまた異なり、みなさんを尊重すること。
同じ時間を共有するものとしての責任なんかも感じました。

まだまだ勉強不足の私ですが、またお邪魔させてください!
よろしくお願いいたします!!

多賀城近郊の障害者施設、高齢者施設の関連のみなさまへ
未熟ものではありますが、みなさまの施設へもヨガを提供させていただければと思います。
ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bundar.blog85.fc2.com/tb.php/169-6cc8d184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

bundar

Author:bundar
Yasumine Flavor認定ベビー&ママヨガストレッチ講師
宮城県多賀城市周辺にて活動中

FC2カウンター

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

スケジュール (71)
お知らせ (78)
bundar(ばんだぁ)について (7)
未分類 (23)

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

