2017-05



NPOの活動

今日はいつもお世話になっている多賀城市市民活動サポートセンターで開催された
「活動と仲間の輪が広がる個別相談会」に参加してきました。
相談員の先生にはNPO法人FORYOUにこにこの家の代表でもある、小岩さんでした。

今回の相談で、凝り固まっている私の頭を砕いていただき
何をすべきか、どうあるべきだったかのヒントを得ました。

私の所属するNPO法人日本YOGA連盟では、

以下HPより抜粋~

日本YOGA連盟では、「お元気ですか?ココロとカラダ」をキャッチフレーズに、“ココロ”と“カラダ”のバランスを整えることができる健康法としてのヨガを社会に広く普及させる活動を行っております。

ヨガにはたくさんの種類がありますが、社会奉仕活動を行う「カルマ・ヨガ」を中心とした組織づくりをしており、「ハタ・ヨガ」をはじめ、「ラジャ・ヨガ」や「ジニャーナ・ヨガ」から学んだ知識や技術を、予防医学の分野や健康教育推進分野などのサポート役として実践しています。

~ここまで抜粋~

ということで、ヨガをみなさんにお伝えすることだけでなく社会奉仕活動をしていくのが他の団体と異なるところです。
社会奉仕活動って??

簡単に言えば、みんなが楽しく生活できるようなことを、身近なところで、身近な問題を解決するようなことをしませんか?
ごみ拾いをするとか
献血も
コンクールに出展したり(防犯のポスターとか)
寄付や賛助も

私は子育て世代でもあるので、
ママを元気に
子育てを楽しくできる環境を
子どもの笑顔を見るために
家族が健康であるように

こんなことを考えたイベントをしたいと思っています。

しかーし
あいにく近くにNPO法人日本YOGA連盟の会員さんがいません

協力してくれる人を求めるべく、たがサポちゃんにはいつもお世話になっています。
そして、相談会の参加にいたったわけです。

同じ子育てというキーワードを持った小岩先生から得たお話は
これからしたいことの後押しをしていただけました。

楽しいイベントを是非多賀城でしてみたい
したいなぁ~
しませんか??




ありがとう

封印されていボディーボード
ふと時間が空き
なんとなく行きたい衝動にかられ
時間も少ないけど、波の状況をチェック
準備に取り掛かり、車に乗るまで約10分

今までとは違うポイントの入り口。
惨状を思い出すと胸が詰まる。
20台くらいの車が停まってるから乗れる波もあるだろう。

急ぎ足で砂浜に駆け下りて行った。
まっさらになった砂浜、海岸線
前は杭があったから、そこに岩場があったことがよく分かったけど
今はその杭はなくなっていた。

コンディションは復活1号にしては上出来の腹~胸
アウトセッションでみんな乗っていたけど、そこまでいく時間なし。
やむを得ず、インサイドで小波を何本か乗って終了。

本当に短い時間だったけど、やっと復活できた。
これで心もだいぶ戻った。

海はいつでも私を待っていてくれる。
そこには波がある。

いろんな波がある。
それを呼吸を合わせて乗り継いでいく。
自分以外のパワー、エネルギーを使って、最高の状態を作り上げていく。
ヨガに、とっても通ずるところがある。

また、時間を見つけて波乗りをしようと思えるようになって良かった。

帰りに着替えていると声をかけてくれたのは後輩だった。
よく覚えていてくれたなと、ちょっと嬉しくなった。
先輩たちの近況なんかも聞かせてくれて、時間が戻ったような感覚にもなったかな。

自然の恵みに感謝です!!

学んでいます

日本YOGA連盟主催7日間養成講座

7月スタートでNPO法人日本YOGA連盟主催7日間養成講座で新たに学びをはじめました。
今までの知識にプラスアルファ、そしておさらい。

出会いあり
気づきあり
学びあり

楽しく学んでます

クラスでも、パワーアップした内容をどんどん活用していきます


できた!

我が家では夫や上の子の体操技術が高いほうです。
子供特有の弓のポーズで足の指が耳にかかる
ブリッジで歩けるナドナド

このブリッジ
私は頭が上げることができませんでした。
ことある毎に、練習したり、修正ポーズをしたり
その横でホイホイと子供は歩いています。

それが先日、ふいにやってみたところ、なんとすんなりと頭が上がりました!
最初は布団の上で。
本当にできるか床の上でやっても成功

日々の改善の賜物かな

できた喜びもつかの間
子供には
「お母さん、次は歩いてね」

「・・・」

はい、頑張ります。

次の目標は鳩のポーズ完全版
今は、なんとか形ができている感じなんです。。。
完成したら報告しますネ

学びの年

先週の金曜日に、ヨガの勉強をすべく、古川まで行きました。

講師は日本ヨガ連盟の副理事をされている龍村修先生

以前から参加してみたいと思いつつ
授乳中なので長い時間の外出はムリ・・・
一歳を過ぎ、多少ムリ、不安ありつつも意を決しいってきました。

いってきた結果。


改めてヨガの良さを実感できました
体のゆがみを確認し、修正
呼吸と体の声を聞きながら体を動かし
緊張と弛緩の繰り返しでアーサナをする。
そして、瞑想と雑念の心の持ち合い。

なんと言っても、かの「龍村先生」の指導を受けられたことに感激でした。

体も心も軽くなりました。

お留守番をしていてくれた家族にありがとう。
そして、一緒にヨガをする時間を楽しめた、お仲間のみなさまにも感謝です。


まだまだ鍛錬して、まずは腰痛持ちの解消を目指します

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

bundar

Author:bundar
Yasumine Flavor認定ベビー&ママヨガストレッチ講師
宮城県多賀城市周辺にて活動中

FC2カウンター

QRコード

QRコード

最新記事

カテゴリ

スケジュール (71)
お知らせ (78)
bundar(ばんだぁ)について (7)
未分類 (23)

最新トラックバック

最新コメント

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

